他社製無線LANルーターのイーサネットコンバータ機能を使ってnasneの無線化

概要 私の家は一階と二階をnasneのために有線LANケーブルで繋いでいたのですが、引き戸のレールで断線しかかったり、足元を這っているので引っ掛かって転けそうになったり、邪魔でしょうがありませんでした。(一度断線有り) そこでイーサネットコンバータでn…

ブラザーのプリンターで黒が全く出なくなった時の対処法

概要 私は以下のブラザーのプリンターを使っているのですが、ある日黒が全く出なくなりました。今まで純正のインクしか使ってこなかったのに、壊れてしまった!?これから年賀状を印刷するというときに……。 本当に困ります。 jumping-rabbit.hatenablog.jp …

簡単に使える不在時受取宅配ボックス

概要 昼間は殆ど家を留守にしているので、宅配ボックスを導入することにしました。買うにあたって色々調べると、金属製のしっかりした作りのボックスはかなり値段が高いです。正直、宅配ボックスに1万円以上出すのであれば、別に買わなくていいやと思ってし…

〜どの本でも分からない人へ〜基本情報技術者試験を受けるにあたってプログラミング(Java)を独学で勉強するときのおすすめ本

概要 下の記事では基本情報技術者試験でプログラミングとSQLを独学で勉強するにあたって私が使用した古い本ではOSの変更で操作方法が若干変わってしまって勉強しづらいかなと考え、紹介しませんでしたが、それを補って余りあるわかりやすさあると考え直した…

「PC TV Plus」を立ち上げると、"一定時間経過後"に「PC TV Plus」でnasneを操作できなくなる現象

概要 nasneがパソコンから操作できなくなったのですが、ネットで調べても特殊?な現象だったからか、解決方法が載っていませんでした。そんなわけで解決するのに数日掛かってしまいました。 現象 現象はこうです。まず「PC TV Plus(version 3.3.2)」を立ち上…

高圧洗浄機のケルヒャーでらくらく綺麗にコンクリートの溝掃除(掃除前後の写真あり)

概要 丁度いい感じの汚れがあったのでケルヒャーで掃除して掃除前後の写真を撮ってみました。 掃除前 掃除後 結果考察 緑の部分や黒っぽい部分が真っ白になっているのがわかると思います。 他の箇所も掃除したのですが、写真の箇所を含め、ケルヒャーの最大…

私が考える旅行の必需品(ガジェット系)

概要 私が考える旅行の必需品は小型の無線LAN親機と延長コードです。それは以下の3つの失敗から学びました。 失敗その1 概要 以前旅行に行ったときに、客室に有線LAN端子しか無く、スマホしか持ってきていなかった私は、ホテルのネット回線を使用できなかっ…

nexus 5xのアクセサリー

概要 nexus 5xを購入しました。そこで、保護ガラス、保護ケース、usb-typecの変換アダプタが必要になり、購入しました。 今更ですが、iPhoneと違って、nexus 5xはアクセサリーが少ないですね。 ネットで購入する前に、現物を見て、値段がそんなにしないので…

オリジナルお年玉袋(ぽち袋)を自作する方法

概要 年賀状作成シーズンが終わり、お年玉シーズン?が到来しました。私もお年玉袋が必要になり、色々ネットで探したのですが、デザイン固定のものが多かったり、画像ファイルになっていてどの紙のサイズで印刷すればよいのか分からないという状態でした。簡…

大量の年賀状印刷におすすめのプリンター!ブラザーの「DCP-J4225N」

概要 年賀状シーズンですね。皆さん、印刷は捗っていらっしゃいますか?私は毎年毎年、この時期になると、プリンター(エプソンPX-403A)と挌闘しています。去年なんて200枚以上の年賀状を一枚ずつプリンターに入れ(古いためか一枚ずつでないと、上手くいかな…

thinkpad Bluetooth トラックポイント付き外付けキーボード

概要 私は今まで、ノートパソコン一筋でした。しかし、今年デスクトップ(windows8.1)にしたことをきっかけに、キーボードを選んでみようという気持ちになりました。 ネットで色々調べると、Realforceの評判が良かったので等荷重版を買ってみましたが、私には…

keepassでログインフォームに自動入力できない原因の一つ

概要 パスワード管理ソフトのkeepassには、ログイン画面でidとPasswordを入力する際に「ctrl+alt+a」を押せば、自動でそのサイトに相応しいidとPasswordを入力してくれる便利機能があります。(ただし、keepassを起動しておかなければなりません) ところが、…

エクセル2013でワイルドカードを使って番号(数値)列をフィルタした結果、一件も引っ掛からない場合の対処法

概要 以下の画像のような表があったとします。 この表の"会員番号"列の下2桁が01または03になっているものだけ抽出します。つまり、目標は以下の画像のようになることです。 うまくいかなかった方法 手順 まず、以下の画像の様にフィルタを掛けてみました。 …

拭き跡、繊維を付けずに窓を簡単に綺麗に磨く方法

概要 窓を磨くときに、拭き跡が付いたり、拭く物自体の繊維が残ったりしませんか。 汚れを落とすだけならば、普通に窓の洗剤を布に付けて拭けばよいのですが、綺麗に仕上げたいのであれば、今から紹介する方法でやってみることをオススメします。 使うもの …

RT-AC68Uの基本的な設定

概要 今日は、私が使っているASUS製の無線Lanルーター、RT-AC68Uの設定を紹介したいと思います。 紹介と言っても、私は、ネットワークについて詳しくないのですが、色々調べて設定をしました。 もしかしたら誰かの役に立つかもしれません^^; ASUS 11ac/n/a/b…

購入して良かった!機能が少ない歩数計のすすめ

概要 歩数計を購入したのですが、色々な歩数計がある中で、なぜこの歩数計(HJ-325)にしたのかということをまとめてみたいと思います。 まず、歩数計に対して、私が重要と思うポイントを列挙します。 オムロン(OMRON) 歩数計 ホワイト HJ-325-W オムロン(OMRO…

歩数計アプリ(android)と歩数計を比較してみました

概要 歩数計アプリと歩数計で歩数はどれほど違うのか、正確に測れるのはどちらなのか 気になったので、比較してみました。 比較する歩数計アプリ 歩数計 開発元:tayutau 無料 posted with アプリーチ 「歩数計」という名前のアプリを使用します。 要求する権…

H27年度春期基本情報技術者試験を受験してみて

概要 私、平成27年度春期基本情報技術者試験を受験しました。 独学でなんとか合格出来ましたので、使用した参考書と試験に向けて行った勉強法を紹介したいと思います。 まず、先に言っておかなければなりませんが、私はここ数年はやっていないとはいえ過去に…

ZenFone 2の日本向け全3モデル比較

概要 2015年4月20日、ASUSの新製品発表会で日本向けのZenFone 2(ZE551ML)が発表されました。期待していた「台湾で発売されたZenFone 2の中でもかなり廉価なZE500CL」は、残念ながら日本では発売されないようです。しかしながら、日本向けのZenfone2の全3モデ…

ポケットから出して、直ぐに使えるAndoidスマートフォン一覧

毎回電源ボタンを押すのは面倒 スマートフォンで何かをやる場合、まずスマートフォンをポケットから出して、電源ボタンを押す事によってスリープ状態(=真っ暗の画面)から起動させ、その後ロック解除(ロック画面を「パターン」等で指定している場合のみ)、と…

IEEE802.11acをより快適に!NETGEAR社のトライバンドルーターR8000

概要 別記事の作成で、ASUSの中で現段階最高スペックモデルのルーター「RT-AC87U」を調べていたときに、「RT-AC87U」とはまた別の角度からスピードアップを図っているルーターを見つけました。それがNETGEAR社の「Nighthawk X6 R8000 トライバンド・ギガビッ…

ASUSのIEEE802.11ac対応無線LANルーター比較

概要 最近はIEEE802.11ac規格に対応しているスマートフォンやタブレットやPCが普及してきました。そこで、今日は、ASUSのIEEE802.11ac対応無線LANルーターの比較をしてみたいと思います。ちなみに、ASUSのルーターは自分で調べながら頑張る気持ちがないと、…

プロフィール画像の変更が出来ない時

概要 私は、はてなブログ初心者です。色々調べながらカスタマイズしているところです。自分なりに解決するのに苦労したことを書いていこうと思います。 今回はその第二弾。 経緯 解決前の画面 はてなブログには上記の画像のように自分を表す画像を入れる場所…

サイドバーの記事に画像が表示出来ない時

概要 私は、はてなブログ初心者です。色々調べながらカスタマイズしているところです。自分なりに解決するのに苦労したことを書いていこうと思います。 今回はその第一弾。 経緯 解決前の画面 問題点 記事を書く画面で、歯車のマークを押してアイキャッチ画…

Magic Mouse(マジックマウス)の代わりにSculpt Mobile Mouse!

概要 今日は私が気に入って使っているマウスを紹介したいと思います。そのマウスとはマイクロソフトが2013年 6月14日に発売したSculpt Mobile Mouseです。osはmacでもwindowsでも使用可能です。 経緯 実は私、もともとはMagic Mouseを買おうと思っていました…

カセットテープレコーダーからの移行にはこれしか無い!?カセットテープレコーダーそっくりのICレコーダー、「RR-SR30」

概要 Panasonicから2014年10月17日に発売された、カセットテープレコーダーそっくりのICレコーダー「RR-SR30」を紹介します。 ICレコーダー「RR-SR30」の外観 側面その1 「ヘッドホン出力端子」と、「外部マイク/ライン入力端子」があります。内蔵…