プロフィール画像の変更が出来ない時

概要

私は、はてなブログ初心者です。
色々調べながらカスタマイズしているところです。
自分なりに解決するのに苦労したことを書いていこうと思います。

今回はその第二弾。

経緯

解決前の画面

f:id:jumping_rabbit:20150407002822p:plain

はてなブログには上記の画像のように自分を表す画像を入れる場所があります。そこに画像を入れようと思ったのですが、やり方がわかりませんでした。

私のイメージでは、はてなブログのダッシュボードの「設定」からプロフィール画像をアップロードするものだと思っていたのですが、ダッシュボードの「設定」には「ブログアイコン」や「アイキャッチ画像」という名前は見つかるものの、「プロフィール画像」的な名前が見当たりません。ここで…悩みました。

解決法

ステップ1

f:id:jumping_rabbit:20150407003502p:plain

 

上の画像のピンクの枠で囲った部分をクリックします。

この横長のバーは画面の上のほうにあります。なければ上にスクロールすると出現するはずです。

 

ステップ2

f:id:jumping_rabbit:20150407003949p:plain

ステップ1でクリックを行うと上記の画面が出てきますので、ピンクで囲った部分をクリックします。

 

ステップ3

ステップ2のクリック後に新しく出てきた画面の「編集」タブをクリックし、「プロフィールアイコン」という項目に自分を表す画像をアップロードすれば完了です!

解決後の画面

f:id:jumping_rabbit:20150407005611p:plain

 

まとめ

はてなブログではなく、Myはてなのプロフィールから画像を変更し、そこでの画像変更がはてなブログにも反映されるということだったのですね。この変更は直ぐには、はてなブログに反映されませんでした。私の場合、2時間30分後くらいに、はてなブログに画像が出現したことを確認しました。