ASUSのIEEE802.11ac対応無線LANルーター比較

f:id:jumping_rabbit:20150418165821p:plain

 

概要

最近はIEEE802.11ac規格に対応しているスマートフォンタブレットやPCが普及してきました。そこで、今日は、ASUSIEEE802.11ac対応無線LANルーターの比較をしてみたいと思います。ちなみに、ASUSルーターは自分で調べながら頑張る気持ちがないと、難しいルーター達だと思います。

比較対象

比較対象のルーターは以下の3つです。

  • RT-AC87U(松)

    f:id:jumping_rabbit:20150408234325p:plain

  • RT-AC68U(竹)

    f:id:jumping_rabbit:20150408234324p:plain

  • RT-AC56S(梅)

    ASUS製のルーター比較

比較

機種名 RT-AC87U(松) RT-AC68U(竹) RT-AC56S(梅)
データ転送速度

802.11a : 6,9,12,18,24,36,48,54Mbps
802.11b :
1, 2, 5.5, 11Mbps
802.11g : 6,9,12,18,24,36,48,54Mbps

802.11n TurboQAM:up to600Mbps

802.11ac:
最大 1734Mbps

802.11a:
6,9,12,18,24,36,48,54Mbps
802.11b :
1, 2, 5.5, 11Mbps
802.11g : 6,9,12,18,24,36,48,54Mbps

802.11n TurboQAM:up to600Mbps

802.11ac:
最大 1300Mbps

 

802.11a :
6,9,12,18,24,36,48,54 Mbps
802.11b :
1, 2, 5.5, 11 Mbps
802.11g :
6,9,12,18,24,36,48,54 Mbps
802.11n :
最大 300 Mbps
802.11ac:
最大 867 Mbps
デュアルバンド
アンテナ 外付け アンテナ x 4 外付け アンテナ x 3 内蔵 PCB antenna x 4
CPU 1GHzのCortex-A9ベースのBroadcom BCM4709デュアルコアプロセッサー 800MHzのCortex-A9デュアルコアプロセッサー 不明
メモリー 256MBのDDR3メモリ 256MBのDDR3メモリ 不明
ポート類 4 x RJ45 for 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T/Gigabits BaseT for LAN
1 x RJ45 for 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T/Gigabits BaseT for WAN
USB 2.0 x 1
USB 3.0 x 1(フタ付き)
4 x RJ45 for 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T BaseT for LAN
1 x RJ45 for 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T/Gigabits BaseT for WAN
USB 2.0 x 1
USB 3.0 x 1
4 x RJ45 for 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T/Gigabits BaseT for LAN
1 x RJ45 for 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T/Gigabits BaseT for WAN
USB 2.0 x 1
USB 3.0 x 1
Button WPSボタン
リセットボタン
電源スイッチ
無線オン/オフボタン
LED on/off Button
WPSボタン
リセットボタン
電源ボタン
無線オン/オフボタン
LED on/off Button
WPSボタン
リセットボタン
電源スイッチ
無線オン/オフボタン
LED Indicator PWR x 1
Wi-Fi x 2
LAN x 4
WAN x 1
WPS x 1
PWR x 1
Wi-Fi x 2
LAN x 4
WAN x 1
USB x 2
PWR x 1
Wi-Fi x 2
LAN x 1
WAN x 1
USB x 2
MU-MIMO技術 対応(最大4台まで同時通信可) 非対応 非対応
Trend Micro Smart Home Network™ 対応 途中から対応 非対応だと思われます(2015年4月9日現在)
サイズ 289.5 ×167.6 ×47.5 mm (WxDxH) 220.0 ×83.3 ×160.0 mm (WxDxH) 147 ×205 ×66 mm (WxHxD)
質量 747 g 640 g 406 g
価格(2015年4月9日現在) 約2万円〜 約1万7千円〜 約1万1千円〜
発売日 2014年 9月27日 2013年11月16日 2014年12月5日

Time Machine®

 不明

その他にもいろいろな機能があります。

違いや注目した部分を赤くしています。また、幾つかは、付け足しました。

2015/09/15追記:上記の表には追加していませんが、IEEE802.11ac規格のルーター「RT-AC3200」が2015年9月11日に発売されました。MU-MIMO対応のトライバンドルーターです。最高速度は、最大 1300Mbpsとなっており、「松」には及びませんが、IEEE802.11ac対応機器を沢山無線接続する人にとっては、トライバンドのため「RT-AC3200」のほうが相応しいです。価格は37,000円〜38,000円です。

 

以下、上記表の松、竹、梅のスペックへのリンクです。

www.asus.com

www.asus.com

www.asus.com

本記事で表には追加していませんが、松竹梅と同様にスペックのリンクを貼っておきます。

www.asus.com

MU-MIMO技術とは

普通のルーター(MU-MIMO技術非搭載ルーター)はインターネットに繋ごうとしている端末が複数ある場合、ひとつの端末と一対一で通信し、ネットに繋げてやり、その後別の端末と一対一で通信し、ネットに繋げてやり、その後別の端末と通信し、、、、。これを高速で行いながら他の端末に待ち時間を出来るだけ感じさせないようにしています。

一方、MU-MIMO技術搭載ルーターダウンロード方向のみですが、最大4台の端末と同時に通信できます。今でも十分速いのに、、、と思いますが、この技術はこれから様々な端末がインターネットに接続する時代が来ることを予想し、開発されているようです。しかし、RT-AC87Uを購入したとしても、MU-MIMOを使うためには、対応ルーターだけでなく対応端末も必要です。現状、MU-MIMO対応端末は無いと思います。

Trend Micro Smart Home Network™とは

トレンドマイクロのデータベースを元に、危険なサイトへのアクセスのブロックを行います。上記の表の通り、最初、RT-AC68Uは対応していませんでしたが、ファームウェアアップデートによりこのサービスを受けられるようになりました。また、新しく製造されたRT-AC68Uは既にアップデートされた状態で届くようです。 

www.trendmicro.co.jp

TurboQAM技術とは

通信用半導体メーカーBroadcomの技術。TurboQAM技術を使用することによって最大600Mbpsの速度が出ます。但し、TurboQAMに対応する端末が必要です。TurboQAMに対応する端末を調べましたが、見つかりませんでした。デスクトップに取り付ける形式のものなら見つかりましたので、下にasusサイトとamazonのページを載せておきます。 

www.asus.com

ASUS 11ac/n/g/b対応 1300Mbps高速無線アダプタ PCE-AC68

ASUS 11ac/n/g/b対応 1300Mbps高速無線アダプタ PCE-AC68

 

 

Time Machine®とは

ルーターのusb端子に接続したHDDにmacをバックアップできる機能。macを使っている方には嬉しい機能だと思います。

無線オン/オフボタン

無線オン/オフボタンが物理ボタンとして用意されているのは、このルーター群の特徴といえます。使わない時には無線を切りたい派の方には便利です。

無線を切る時はこのボタンを押します。WifiのLEDが消えたら、無線オフ成功です。無線をオンにしたい時には、また同じようにこのボタンを押します。WifiのLEDが点滅したら、無線オン成功です。

勿論、ルーターの設定画面に入って無線をオン・オフすることも出来ます。

 まとめ

  • ASUSルーターは、他社(バッファローNEC)と違い、チャンネル、消費電力についての記述が公式ホームページのスペック表の中に見つかりませんでした。
  • 比較してみて、結局値段が上がると性能が上がるという普通の結論になりました。
  • 私が一番良いと思うモデルはRT-AC68Uです。理由はバランスの良さです。RT-AC87Uは、せっかくのMU-MIMO技術対応ルーターではありますが、端末側の対応が遅れているのでMU-MIMO技術による速度の向上を現状、享受できません。また、価格も高額です。一方、RT-AC68Uならば、RT-AC87Uよりも手頃で、Trend Micro Smart Home Network™にも対応しています。
  • 冒頭で述べたように、他のメーカー(バッファローNEC)と比べて設定や不具合の時に困ることが多いのでそこは注意が必要だと思います。

 

 松

 竹

 梅

 

ASUSTek Tri-Band対応 11a/b/g/n/ac 600+1300+1300Mbps無線ルーター RT-AC3200