簡単に使える不在時受取宅配ボックス

概要

昼間は殆ど家を留守にしているので、宅配ボックスを導入することにしました。買うにあたって色々調べると、金属製のしっかりした作りのボックスはかなり値段が高いです。正直、宅配ボックスに1万円以上出すのであれば、別に買わなくていいやと思ってしまいます。それに、いくらしっかりした作りの宅配ボックスでもそのボックスに入り切らない物は入れられないわけですし。例えばカーペットなど。

 逆に安価な宅配ボックスは、構造が簡単で、自作できるのではないかと思ったりします。また、セキュリティも高価なものに劣ります。

 両者のバランスが取れた宅配ボックスは存在するのでしょうか。

私が選んだのはこの宅配ボックスです。

 

  

設置

早速外に設置してみました。荷物が入れられた状態だと考えて下さい。真っ白の箱は意外と目立ちます。上面には配達人の方への説明書きが書いてあります。

使い方が簡単な宅配ボックス

以下は柱などに引っ掛けて箱ごと持ち去られないようにする部分です。

使い方が簡単な宅配ボックス

以下は箱が開けられないようにする部分です。

使い方が簡単な宅配ボックス

 鍵を使って宅配ボックスを開けてみると水(500mlペットボトル×24本)が入っていました(とか言ってますが試しに自分で入れただけです)。さすがは70L、余裕があります。余裕はあるのですが、もう1箱は入りません。実は、箱に「こちらを上にしてください」と書いてあるのでこのような向きに箱を入れていますが、向きを変えるともっとスペースが空き、合計2箱入れることが出来ます。なお、写真では入っていませんが、白く縁取られた部分には本来、配達人さんが伝票に押した後戻した判子及びその伝票が入っているという形です。荷物が入る前には鍵がかかっていない状態の南京錠も入れておきます。

使い方が簡単な宅配ボックス

次に一通り使ってみてのメリットデメリットを書いてみます。

メリットとデメリット

メリット

  • 値段が安い。この値段ならば試しに設置してみようという気になります。
  • 単純なので使い方は簡単。耳が聞こえづらくてチャイムに出られないから宅配ボックスを設置しようと考えているお年寄りの方にも簡単に使えます。
  • 折り畳んで収納可能。本宅配ボックスのような大きなボックスを、例えば狭い廊下共用のマンションにずっと出しておくことなど出来ませんよね。自分が通販で注文したもので、かつ入れてもらえそうな大きさの物を注文した場合のみ、出かける前に設置しておいて、帰宅し次第撤去するという使い方も可能かもしれません。普段は押し入れにでも入れておけます。また、折り畳みのボックスにはよくある「何も入っていない状態では自立しない」ということが本宅配ボックスにはありません。クシャッと潰れてしまうと、気付いてもらいずらいですし、かっこ悪いですよね。
  • 防水である。設置場所に屋根がついている家であれば防水機能は必要ありませんが、台風などで吹き込みがある場合もあるので無いよりは付いていたほうが良いでしょう。
  • 大容量(70L)な点はしっかりした高額の宅配ボックスにも負けていません。大きいと気付いてもらいやすくなるという利点もあります。

デメリット

  • ここは価格上仕方ないのですが、鍵やチェーンがおもちゃっぽいです。チェーンは細いのでペンチを使えば簡単に切れそうです。そういったセキュリティに関しては割り切るしかありません。大事な物は家に居て受け取るのが一番です。
  •  真っ白なので汚れが目立つ。設置後早速地面に接地している底面の汚れが気になりました。
  • これは他の宅配ボックスにも言えることですが、ボックスに入れられるのは設置後最初に来た配達人の方だけです。2番目に来た配達人の方は既にボックスに鍵が掛かっているため入れることが出来ません。
  • (2019/01追記)案の定というべきか、外に置きっぱなしにしていたら、鍵穴に鍵が入りづらくなっていました。鍵は、市販のしっかりしたものに交換しておくことを強くおすすめします。

まとめ

 宅配ボックスにお金を掛けたくない!という方にピッタリの製品だと思います。全体的に宅配ボックスが普及し始めた時期なので将来安くなる可能性がある高級な製品を買うのではなく、廉価な製品を買うのが今はベターだと思います。

※メリット・デメリットは使っているうちに気付いたら追記していきます。

2017/10/15追記:

設置後、無事佐川急便さんに荷物を入れてもらえました。(事前に電話にて設置の連絡済み)

f:id:jumping_rabbit:20171015230149j:plain

よく見ると、上がギリギリです。そんなに大きなものを注文したとは思わなかったのですが…。

考えてみれば、そんなに大きい物を注文した訳で無くても中身に比べて箱が大きかったり、あるいは、中身は箱にキッチリ詰まっているけれど、箱が縦長だったり横長だったりはよくあることです。

スペースに余裕が無い場合以外は宅配ボックスのサイズは大きいに越したことはないです。