工具比較〜ニッパー編〜

概要

ニッパーを二種類ほど買ったので、工具比較をしてみたいと思います。

 

なぜニッパーを買ったかというと
VVFケーブル2ミリ3芯を「楽に」「片手で」切断したい!、という強い思いがあったからです。
実は以前VVFケーブル2ミリ3芯を切断するためにペンチを購入したのですが、
思いの外切断に力が必要で、私の力では両手で一生懸命握り込まないと切断できませんでした。

VVFケーブル切断にはペンチだ」っていう風潮強いですけど
私に言わせれば「えっ?ものすごく力が必要だけど、皆すごいな」ってなものです。

そこで「切断」という用途に特化したニッパーに一縷の望みをかけたわけです。

 

登場工具

さて前置きが長くなりましたが、

まずはこちら

ケイバの電工用ハイパワーニッパー NH-227

ケイバの電工用ハイパワーニッパー NH-227

 

ケイバの電工用ハイパワーニッパー175mmです。

 

次にこちら

ジョブマスター(JOB Master) 電工VA強力ニッパ 鋭断 200mm JVA-200

ジョブマスター(JOB Master) 電工VA強力ニッパ 鋭断 200mm JVA-200

ジョブマスターの電工VA強力ニッパ「鋭断」の200mmタイプです。

柄の長さが長い物と短い物の2種類ありますが、今回私が購入したのは柄の長い200mmタイプです。

写真では確認できないと思いますが赤い柄の部分にフジ矢と書いているので実際に作っているのはフジ矢です。

 

比較

ケイバとジョブマスターのニッパーの大きさ比較

ケイバとジョブマスターのニッパーの大きさ比較

結論を先に書いてしまいます。
私の目的を叶えてくれたのはケイバでした。
「片手」で切断できましたよ!!「楽に」とはいかないですが。「粘土を切っているように」ってのを期待したんですけどね。(これはさすがにハードル高すぎでしょうか。)
ペンチ時代では考えられなかったことです。

このニッパーはおすすめできます。

一方、鋭断は柄が長いので、一見すると楽に切断できそうですが
私の力では両手を使わないと切断できませんでした。
刃はケイバと同じように綺麗なんですけどね。

結論

私のように力が無い方は絶対ケイバがおすすめです。(耐久性など別の指標は確認できていませんので念の為。あくまで切断の楽さ加減でいうなら、ケイバが上です。)
実はまずケイバを買って、もっと楽に切断できるものがあるのではないかと思って
鋭断にも手を出したのです。
今になって思えば、ケイバでやめておけば良かったのにと思わなくもないですが。
殺し文句に負けてしまった。
〜少ない力で女性でも楽に切断できます〜

どんな女性なんだろう…。

 

ケイバ(KEIBA) 電工用ハイパワーニッパー 175mm NH-227

ケイバ(KEIBA) 電工用ハイパワーニッパー 175mm NH-227

  • 発売日: 2014/09/20
  • メディア: Tools & Hardware