ブラザーのプリンターで黒が全く出なくなった時の対処法

概要

私は以下のブラザーのプリンターを使っているのですが、ある日黒が全く出なくなりました。今まで純正のインクしか使ってこなかったのに、壊れてしまった!?これから年賀状を印刷するというときに……。

本当に困ります。

 

jumping-rabbit.hatenablog.jp

 

 

対処法

黒が全く出なくなったので、ヘッドクリーニングをしてみました。しかし、ヘッドクリーニングを威力「超強力」で行ってみても、全く変化がなく、依然として黒が全く出ません。

 PCから確認できる黒インクの残量を見るとまだ有るようですが、もしかしたら実はインクがもう切れているのかもしれないと思い、新しいインクに交換し、再度ヘッドクリーニングをしてみました。それでも全く黒インクだけが出ません

……。故障!?…。

ついこの間、大容量インクセットを買って、さあ年賀状印刷をしようと思った矢先にこれです。

しかし、ヘッドクリーニング以外に対処の仕方がわかりません。

何度かヘッドクリーニングを繰り返すと、交換したばかりの黒インク残量がどんどん減っていきました。←本当に目に見えて減ります(T_T)

その時です!!!

薄っすらと黒が出はじめたのです。後はヘッドクリーニングを威力を弱めた状態で繰り返すだけです。

 

まとめ

何度も諦めずにヘッドクリーニングを行うことで黒インクが復活しました。これほど何回もヘッドクリーニングをしなければならなかったとは…。みなさんのプリンタのインクが全く出なくなったときには、私のように出ないインクを早まって交換するのではなく、ヘッドクリーニングをその色が出るまで辛抱強く行い、その過程でインクが足りないと言われるまでは交換しないようにするのが良いと思います。

黒が正常に出るようになった時のインク残量は以下です。(黒は対処の過程で早まって交換してしまったので満タンだったのですが、これだけ減りました。しかも大容量タイプのLC217BKがです)

f:id:jumping_rabbit:20171207163815p:plain