2017-01-01から1年間の記事一覧

他社製無線LANルーターのイーサネットコンバータ機能を使ってnasneの無線化

概要 私の家は一階と二階をnasneのために有線LANケーブルで繋いでいたのですが、引き戸のレールで断線しかかったり、足元を這っているので引っ掛かって転けそうになったり、邪魔でしょうがありませんでした。(一度断線有り) そこでイーサネットコンバータでn…

ブラザーのプリンターで黒が全く出なくなった時の対処法

概要 私は以下のブラザーのプリンターを使っているのですが、ある日黒が全く出なくなりました。今まで純正のインクしか使ってこなかったのに、壊れてしまった!?これから年賀状を印刷するというときに……。 本当に困ります。 jumping-rabbit.hatenablog.jp …

簡単に使える不在時受取宅配ボックス

概要 昼間は殆ど家を留守にしているので、宅配ボックスを導入することにしました。買うにあたって色々調べると、金属製のしっかりした作りのボックスはかなり値段が高いです。正直、宅配ボックスに1万円以上出すのであれば、別に買わなくていいやと思ってし…

〜どの本でも分からない人へ〜基本情報技術者試験を受けるにあたってプログラミング(Java)を独学で勉強するときのおすすめ本

概要 下の記事では基本情報技術者試験でプログラミングとSQLを独学で勉強するにあたって私が使用した古い本ではOSの変更で操作方法が若干変わってしまって勉強しづらいかなと考え、紹介しませんでしたが、それを補って余りあるわかりやすさあると考え直した…

「PC TV Plus」を立ち上げると、"一定時間経過後"に「PC TV Plus」でnasneを操作できなくなる現象

概要 nasneがパソコンから操作できなくなったのですが、ネットで調べても特殊?な現象だったからか、解決方法が載っていませんでした。そんなわけで解決するのに数日掛かってしまいました。 現象 現象はこうです。まず「PC TV Plus(version 3.3.2)」を立ち上…

高圧洗浄機のケルヒャーでらくらく綺麗にコンクリートの溝掃除(掃除前後の写真あり)

概要 丁度いい感じの汚れがあったのでケルヒャーで掃除して掃除前後の写真を撮ってみました。 掃除前 掃除後 結果考察 緑の部分や黒っぽい部分が真っ白になっているのがわかると思います。 他の箇所も掃除したのですが、写真の箇所を含め、ケルヒャーの最大…

私が考える旅行の必需品(ガジェット系)

概要 私が考える旅行の必需品は小型の無線LAN親機と延長コードです。それは以下の3つの失敗から学びました。 失敗その1 概要 以前旅行に行ったときに、客室に有線LAN端子しか無く、スマホしか持ってきていなかった私は、ホテルのネット回線を使用できなかっ…