keepassでログインフォームに自動入力できない原因の一つ

概要

パスワード管理ソフトのkeepassには、ログイン画面でidとPasswordを入力する際に「ctrl+alt+a」を押せば、自動でそのサイトに相応しいidとPasswordを入力してくれる便利機能があります。(ただし、keepassを起動しておかなければなりません)

ところが、とあるサイトでは「ctrl+alt+a」を押したにも関わらず、一言も自動入力されなくて困ったので、その原因を紹介します。

 

なお、keepassは以下のリンクからダウンロード可能です。無料です。

keepass.info

原因の前に

本記事は以下の自動入力の設定で行った時の話です。

f:id:jumping_rabbit:20150814164606p:plain

原因

keepassのログインデータには以下のようにタイトルという項目がありますが、ここが曲者です。例えばAというサイトのログインデータであれば、タイトルには後で自分が分かるように以下のようにAという名前をつけると思います。

f:id:jumping_rabbit:20150814160529p:plain

 

しかし、もしサイトのログイン画面のタイトルにAが含まれていない場合(例えば以下のようにタイトルがただ「ログイン」となっている場合)、「ctrl+alt+a」を押しても一言も入力されません。

f:id:jumping_rabbit:20150814160558p:plain

 

対処法

「ctrl+alt+a」を諦め「ctrl+v」で我慢するか、keepassのログインデータのタイトルを変更するかいずれかだと思います。今回の例だと「A」→「ログイン」に変更します。しかし、タイトルを「ログイン」に変更した場合、後から見返した時に「ログイン???何処のサイトの?」となって分かりにくくなります。

なお、keepassはタイトルだけでなく以下のようにurlも自動入力の関連付けに利用することが出来ます。urlに変更しても同じような問題が発生すると思います。

f:id:jumping_rabbit:20150814164606p:plain

まとめ

自分が後で見返してわかりやすいように、そのサイトを端的に言い表した名称をkeepassのログインデータの「タイトル」に入れるわけですが、それが対応するサイトのログイン画面のタイトルに含まれているとは限りません。逆に、サイトのログイン画面のタイトルにはない文字が一文字でもkeepassのログインデータの「タイトル」に入っていてもダメです。ややこしいですね。