「PC TV Plus」を立ち上げると、"一定時間経過後"に「PC TV Plus」でnasneを操作できなくなる現象

概要

f:id:jumping_rabbit:20170723171732p:plain

nasneがパソコンから操作できなくなったのですが、ネットで調べても特殊?な現象だったからか、解決方法が載っていませんでした。そんなわけで解決するのに数日掛かってしまいました。

 

現象

現象はこうです。まず「PC TV Plus(version 3.3.2)」を立ち上げると、一定時間経過後に「PC TV Plus」でnasneが操作できなくなります。一定時間経過後にnasneに接続できなくなるということです(逆に言うと”一定時間は”接続できている)。

例えば「PC TV Plus」を立ち上げて、その一定時間経過前に急いで録画番組を再生すれば、そのままその番組は途切れること無く最後まで再生できます。ただ、その再生中の録画番組でCMをスキップしようとしても、その頃には既に一定時間が経過してしまっているからか、ボタンがグレーアウトして押すことが出来ません。

一方、タブレット(Android)で「ソニーの Video & TV SideView」アプリを使う場合はそういった現象は起きません。

 

解決まで 

怪しいのはパソコン(OS)と「PC TV Plus」ルーター(RT-AC68U)なので、それぞれを疑っていきました。

普通は現象が起きる前と起きた後で何か変わったかでどの部分が怪しいか判断すると思いますが、Windows 10 Creators UpdateとPC TV Plusのアップデートとルーターファームウェアアップデートの3つを同じ時期に行っていたので原因の特定に時間が掛かりました。

まずパソコンはWindows 10 Creators Updateという大きなアップデートを行っていたので、それとウィルス対策ソフトとの兼ね合いが悪くてブロックされてしまったのかと考え、ウィルスソフトを停止してみましたが変わらず。

 次にPC TV Plusの設定を見直してみましたが特におかしな点はみられず。

最後のルーターですが、実はルーターは怪しいと考えていませんでした。なぜならタブレットでは普通にnasneを操作できたからです。パソコンもタブレットも同じルーターを使っているわけだからタブレットで普通に再生できるということはルーターも大丈夫だろうと考えていました。

しかしルーター(RT-AC68U)のファイアウォール機能はそもそも特定の通信を止める役割があるのでタブレットnasneの通信を止めないからといって、PCとnasneの通信も止めないとは限らないというわけです。事実、ルーターファイアウォール機能をオフにすると、解決しました。

解決方法

解決方法は単純にルーター(RT-AC68U)のファイアウォール機能を無効にすればよいだけです。ファイアウォールの設定画面は以下の記事の「④ファイヤーウォール」という見出しに書いてあります。

jumping-rabbit.hatenablog.jp

 

まとめ

どうもルーターファームウェアアップデートをした(更新後のファームウェアバージョンは3.0.0.4.380_7743)時に、ファイアウォールがおかしくなってしまったようです。

元々、ファイアウォールはオンでずっと運用していたわけですが、これからはファイアウォールを取り敢えずオフにしておこうとおもいます。パソコンに入っているウィルス対策ソフト自体にもファイアウォール機能はあるのでルーターファイアウォール機能をオフにしたからといって急に安全性が低下することはないだろうと思います。

多くの人は取り敢えずルーターファイアウォールは有効にして運用すると思うので、PCのウィルス対策ソフトのファイアウォールだけに注目するのではなくルーターファイアウォール機能も気にかけるようにしなければなりません。

 

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)