歩数計アプリ(android)と歩数計を比較してみました

概要

歩数計アプリと歩数計の比較

歩数計アプリと歩数計で歩数はどれほど違うのか、正確に測れるのはどちらなのか
気になったので、比較してみました。

比較する歩数計アプリ

歩数計
開発元:tayutau
無料
posted with アプリーチ

歩数計」という名前のアプリを使用します。
要求する権限が少ないので(沢山の権限を要求するアプリは便利になる反面、それだけ危険になりうる)、気に入って使っています。

ちなみに、このアプリに関して「端末を振っても歩数がカウントされない。歩くことによって初めて歩数がカウントされる。」と書いてあるサイトがありましたが、
私の場合、端末を振ると歩数は増えました。(nexus7 2013版で確認)

なお、アプリの設定で感度を自分で決めることが出来るのですが、感度4にしています。

比較する歩数計

www.amazon.co.jp

オムロン(OMRON) 歩数計 ブルー HJ-325-B

こちらも振ると、歩数は増えました。

また、カラーはブルー以外に、ピンク、ホワイトもあります。

測定方法

  • ①両方共にリュックに入れて歩数を計測
  • ②両方共に手に持って歩数を計測

①、②共に、正確性の基準を得るため、カウンターを利用し、手動で歩数を計測することもします。

①、②共に、平らな道を緩急つけながら、時には止まったりして約10分程度歩いて計測します。

結果

  カウンターで手動計測 歩数計 歩数計アプリ
①リュック 1084歩 1088歩 1127歩
②手に持つ 990歩 992歩 1014歩

 

どうも歩数計アプリの方は、多めにカウントしているようです。よって、感度を4から3に変更して再度測ってみます。

結果その2

 面倒なので、①のみ測定しました。

  カウンターで手動計測 歩数計 歩数計アプリ
①リュック 1085歩 1086歩 1084歩

 ばっちりですね。

まとめ

歩数計は歩数を測ることに特化されているだけあって、素晴らしい精度でした。
一方、歩数計アプリのほうは上手く感度を調節したら、歩数計に引けをとらないという結果になりました。

正直、歩数計アプリがこんなに健闘するとは思ってもみませんでした。

結論は以下です