購入して良かった!機能が少ない歩数計のすすめ

概要

【HJ-325】操作が簡単なのでおすすめできる歩数計

 

 歩数計を購入したのですが、色々な歩数計がある中で、なぜこの歩数計(HJ-325)にしたのかということをまとめてみたいと思います。

まず、歩数計に対して、私が重要と思うポイントを列挙します。

 

オムロン(OMRON) 歩数計 ホワイト HJ-325-W

オムロン(OMRON) 歩数計 ブルー HJ-325-B

オムロン(OMRON) 歩数計 ピンク HJ-325-PK  

電池交換し易いか

歩数計の中にはドライバーが必須のものがあります。
交換の頻度は半年に一回くらいですから、面倒というほどでもないですが
いざというときに、ドライバーがどこに行ったかわからなくなって家の中を探しまわる気がして、電池の交換のし易さは私の中では必須でした。

ちなみに、HJ-325は電池交換する際、以下の画像の様に、手で裏側のスイッチをスライドさせると蓋を簡単に開けることが出来ます。

 

【HJ-325】歩数計の電池交換

操作が簡単か

機能が沢山あっても、そのせいで操作が面倒になっては本末転倒です。
例えば、消費カロリーが測れたり、歩行距離が測れたり、という機能が付いていれば
歩行距離を測定するため歩幅を歩数計に入力しなければなりませんし
消費カロリーを測定するため体重などを歩数計に入力したりしなければなりません。
体重が変わったら入力し直すのでしょうか?

それに、よくよく考えてみると、正確性はともかく、消費カロリー、歩行距離共に、歩数とその他の定数(体重や歩幅など)から計算で出せますよね。

また、歩数計スマートフォン歩数計アプリと違い、画面が小さい、物理ボタンで操作しなければならないといった制約があるので機能を増やすと使いづらさに直結すると思います。

以上のことから自然と、最低限の機能がある歩数計を選ぼうという気持ちになりました。

値段も安くなりますし。

色々な機能を重視される方は、むしろ、歩数計ではなくスマホアプリの歩数計が向いているのではないかと思います。スマホを持っていたらですが。

PCにデータを移動して蓄積できるか

パソコンに歩数を送ることができれば、その歩数をエクセルなどでグラフ化して表示することができますし、パソコンの大容量の記憶領域に歩数のデータを記録しておくことが出来ます。
できればCSVやTSV形式でPCに送る機能があればよかったのですが、そういった機能が付いた歩数計は記事投稿現在、探しても見つかりませんでした。

PCに接続後、サーバー(オムロンならウェルネスリンクというサイト)に送信して初めてPCでデータを見られるといった歩数計はありましたが、サーバーに送信することなく、単純に自分のPCに歩数のデータを送り、そのデータを見る機能を搭載している歩数計はありませんでした。

無論、今回購入した歩数計にもそういった機能は付いていません。

三軸(3d)センサーが搭載されているか

三軸センサーが搭載されている歩数計は鞄の中に向きを気にすることなく入れておくことができます。

ほとんどの歩数計には搭載されているかと思いますが、安い歩数計の中には搭載されていないものも存在します。
どんな方でもこれは必須チェックポイントです。

音が鳴らないか

歩数計の種類によっては音が鳴るものもあります。勿論、そういった歩数計は音が鳴らないように設定することも出来ると思います。

しかし、歩数計はどこに行く時でも身につけておくものですから、音が鳴らないように操作するのは面倒だと考えました。

電池が長く持つか

電池の持ちについては以下の表を御覧ください。
似た機能の歩数計を選びました。
全く同じ機能というわけではありません。
また、あくまで抜粋した時間は仕様であり、参考程度でお願いします。

  型番 電池がどれくらい持つか(仕様から抜粋) 1日4時間使用に換算(反比例であると仮定)
タニタ FB-731 約 1年(1日4時間使用の場合) 約 12ヶ月
ヤマサ EX-200 約10ヶ月(1日1万歩または1日4時間使用にて) 約10ヶ月
オムロン HJ-325 約6ヵ月(1日14時間装着時) 約21ヶ月

まとめ

こういった特徴をほぼ満たした(PCへの歩数送信機能だけはありません)歩数計として、この歩数計(HJ-325)を購入しました。
使い始めて、数ヶ月ですが、使い方がわからないということはありませんし、不満ほ殆どありません。

敢えて不満を挙げるならば、歴代ベスト3が、1万歩以上でないと、記録されないことです。つまり、一年間身につけて歩いても、一日1万歩以上歩いた日が一日もないと、歴代ベスト3には何も表示されないということです。

1万歩以上歩いていなくても、歴代ベスト3であるならば、記録してほしいなと思いました。

使いやすさは間違いないので、年配の方にもオススメです。

歩数計測の正確性は以下の記事で検証しました。
よろしければ、御覧ください。 

jumping-rabbit.hatenablog.jp

オムロン(OMRON) 歩数計 ホワイト HJ-325-W

オムロン(OMRON) 歩数計 ブルー HJ-325-B

オムロン(OMRON) 歩数計 ピンク HJ-325-PK

 2015年9月7日追記:やっと1万歩こえました。

f:id:jumping_rabbit:20150907195106j:plain

2015年11月19日追記:今まで2回洗濯機に入れて洗濯してしまいましたが、壊れること無く使えています!(防水を謳っているわけでは無いのに凄い!)