私が考える旅行の必需品(ガジェット系)

概要

旅行の必需品

私が考える旅行の必需品は小型の無線LAN親機と延長コードです。
それは以下の3つの失敗から学びました。

失敗その1

概要

以前旅行に行ったときに、客室に有線LAN端子しか無く、スマホしか持ってきていなかった私は、ホテルのネット回線を使用できなかったことがありました。

対策

それからは必ず事前にホテルにwifiがあるかどうかを確認するようにし、もし無ければ
その旅先で買った小型の無線LAN親機を持っていこうと心に誓いました。

失敗その2

概要

また、その客室にはコンセントが枕元になく、非常に不便でした。部屋の隅にあるのです。客室に着いた時から既にスマホの充電は残り少なかったため、ベットに座って充電しながら、地図アプリを開いて場所をチェックしようとしても出来ませんでした。

対策

それからは延長コードを必ず持っていくようにしています。

失敗その3

概要

失敗その1の対策を実行し、事前にホテルにwifiがあるかどうか調べると、「wifi有り」と書いてあったので、その旅行では敢えて小型無線LAN親機を持っていきませんでした。
しかし、客室に入ってwifiに接続しようとしたら、ホテルのwifiSSIDのアンテナが一本しか立っていません…。
嫌な予感がしました。まさか、、、、ネットできないんじゃ。
案の定、ネットは出来ず。(正確には切れたり繋がったり、かろうじで繋がっても劇遅です)。

ホテルの方に「繋がらないんですけど」言ってみても、「wifiのアンテナが立っているので繋がっています」と言われてしまいました。
そうなんですよね、電波って一応客室に届いていてもその電波の強度までは書いていないんですよね。
私が甘かった、、、、。

対策

ホテルの説明に「wifi有り」と書いていても、取り敢えず何も考えずバックに無線LAN親機をポンっと入れておく。失敗その1の対策はこちらの対策に変更!

まとめ 

wifi有り」と書いているからといって安心してはいけないです。
電波強度まで書いていないので。
とても軽く、値段も高くないので、小型無線LAN親機は持っておくべきです(部屋にLAN端子はありました)。
正直、最近はどのホテルにもwifiがあるので、「この小型無線LAN親機いつ使うんだよ!」と急遽旅行先で買った後、後悔していたのですが、いやいや、そんなことは決して無いということに気づきました。
もう一度言いますが、ホテルの説明に「wifi有り」と書いていても、取り敢えず何も考えずバックに無線LAN親機をポンっと入れておくべきです。

 ちなみに、私がもっている無線LAN親機は以下の商品ですが、LANケーブルが付属していない(持っていない場合は別途購入が必要)ので注意が必要です。ACアダプタも付属していませんのでスマホ等の充電器を流用します。また、付属している本機を充電する為のケーブルはスマホなどを充電する一般的なマイクロusbケーブル(usb[A]オス-usb[microB]オス)です。最近普及してきたUSB TYPE-Cの充電器を使用している方は注意が必要です。

旅行の必需品(小型無線LAN親機)

あと延長コードも必須です。私は結構重いですが4口の5mの延長コードを使っています。

旅行の必需品(延長コード)